2013年12月31日火曜日

今年最後のご報告



年末です。


2013年が終わり、新しい年がやってくるなんて、嘘みたいなハナシですね。

12月は、まさに文字通り、「師走」な一ヶ月でした。


年を越す前に、2013年の集大成ともいえる「WHITE ×TOFU× BOX」計画のご報告をさせてくださいね。


まめちゃんのダイズバーシティ計画!と銘打って、
お豆が生み出すイロイロな世界を掘り探り、時々こうやって発信してきましたが、

各地のお豆腐を、各作り手の作るお豆腐の個性を、みなさんにもっと知って欲しいと思っても、
九州のお客さんが、通販サイトを持たない東京の町のお豆腐屋さんへ足を運ぶことは滅多にない。

じゃあ、各地のお豆腐を集めてみんなで共同購入にしてみたらいいかもしれない。

知っているお豆腐屋さんが一件増えるだけでも、その出会いきっかけに、
お豆腐に興味を持ってもらえたらいいなーと、

そんなフワっしたところから始まった共同購入企画。





12月あたまに告知をしまして、Facebookを中心にお声かけをさせていただき、

業界の方々からの手厚いご協力、人生の先輩方からの的確なご助言、
そして、お客様からの企画への深いご理解があり、

私の「やりたい」のひとことで始まったこの企画がカタチになりました。



のべ11のお豆腐職人さんや食品会社の方が、企画へ参加してくださいました。
まずは、みなさま、本当にありが豆ございました。


また、商品提供してくださったお豆腐屋さん、納豆やさんだけでなく、

備品の提供をしてくれた問屋さん、

買い出しに付き合ってくれたお豆腐屋さん、

真夜中に発送のお手伝いをしてくださったお家の管理人さん、

あたたかい声援を送ってくれたマイスター仲間の方や業界関係者の方、


毎度毎度ですが、いろんなを巻きこんでの企画となりました。

私がつぎ込んだのは、やる気と体力と、お小遣いと、並々ならぬ愛情、、、。










パーティのビンゴの景品にお豆腐登場!意表を突きましたね(笑)でも好評でした。


お豆腐の数にすると、

ざっと計算しただけで、120丁以上を集め、送り出したことになります。

そこにお揚げや納豆、お菓子など。


届くのは加熱殺菌をしていないお豆腐のがほとんど。
日持ちにすると、私の手元に届いた時点で、あと3日、といったところが大半。

スピード勝負。毎日、ひとり大運動会といったところ。
でも最高に楽しかった。


それから、TOFU BOXを届けただけ、食べてもらっただけで、終わらないようにと、
ボックスの中には、お豆腐屋さんからにメッセージカード、私からは返信用のポストカードをつくりました。

実際に、お豆腐屋さんにカードが届いたご報告も受けました。

企画したこちらとしては、そりゃもう感激でした。


それから、こういう作り手と食べ手の交流がもっと見える形で共有できるようにと、Facebook上にグループページをつくりました。




私が仲介となって間接的に商品を購入していただいたのですが、
お豆腐の感想や、料理レポートの投稿をしてもらったことで、
お豆腐屋さんとお客さんの間で直接のやりとりが生まれました。


もちろんお互い顔を出してもらうことに関しては、
とくにお客さんからしたら、ちょっと抵抗もあったかもしれませんね。
それでもご協力してくれた方に感謝、感謝です。

最近は、「顔の見える商品」を消費者に届けるべく、
スーパーに並ぶ野菜には生産者の方の情報が記載してあることが多くなってきましたが、

スーパーに並んだ商品を買った消費者が、
「私がこんな風に調理して、責任持って食べましたよ」なんて、
生産者に報告をすることは、なかなかないと思うんです。
だから実際に顔を合わせることのなかったお互いがご対面して、
こんな直接のやりとりができるSNSは、使い方次第で面白いツールだな、とまじまじと思いました。


そして、12月30日、すべてのボックスが無事に食べ手の方へ届きました。

これにて、一件落着です。


個人が企てたイベントとしてとらえたら、
40箱ものボックスで、少なくても100数人にお豆腐を届け、
笑顔や発見、新しい繋がりを生み出せたような気もする。
おトーフサンタさんになって、最高に楽しい「師走」でした。


ほんとうに、本当に、本当に、 ありが豆ございました!!!!!

(こんな感じで手渡ししてました)


みなさま、良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿