2014年2月18日火曜日

このタイミングでテレビに出るということについて。


この記事を一読された方、ぜひシェアをお願いします。
理由は読んでくださればわかると思います。


2月19日(水)日本テレビ「ヒルナンデス!」(11:55~13:55)の中の、
“詳しく知りたいんデス!”のコーナーで、お豆腐特集の第3弾が放送されます。

“まめじょ”こと工藤詩織は豆腐マイスターとして、今回もお豆腐の解説をしてきます。
VTRとスタジオ生出演の予定です。



テレビに出られることを、前向きに捉えたいところなのですが、

今回ばかりは、どうしても、焦る気持ちが勝っています。


2月に入り度々の記録的な積雪が続いています。
生産・物流、あらゆる方面へ被害が広がっています。

昨日今日でスーパーへ出かけたかたは、もうお気づきのはず。
いろいろな食材が欠品しています。

お豆腐もそのうちのひとつです。


これは、あるお豆腐の生産者の方のFacebookへの投稿です。

これほどの混乱は東日本大震災以来です。3日前に工場を出た商品が未だにお客様のもとに届かない。追加のトラックもつかまらないそれでも連日連夜献身的に対応してくれる社員の皆さんには本当に頭が下がります。今は1日も早く混乱が治まってほしいと願うばかりです。




そして私は、まさにこの投稿をされた方の商品を、

推薦させていただいています。
よっぽどの編集が行われない限りは放送されることでしょう。




今回も、私なりに、全力でリサーチして、お豆腐屋さんと繋がって、試食をさせてもらいました。

豆腐マイスターを代表して表にでるからには、
「目新しい」「面白い」というテレビが求める要素だけでなく、
原料や製法にこだわりのあるものを、
できるだけ、作り手の「顔」を把握しているものを、届けたい。
そう思って、準備をしてきました。


ただ、
自分がマニアとしてオススメをするということが、
大きな責任を伴うべき行為であるということに関して、
恥ずかしながら、自覚が足りていなかったように思います。




これまで2回、番組に出させていただきましたが、

毎回放送後は、生産者のもとへ問い合わせが殺到します。

お豆腐業界には“大手”は存在しない、といわれます。
人手が十分でないところが多いのだそうです。

ただでさえ、いっぱいいっぱいな想いをさせてしまうのです。

普段なら、“うれしい悲鳴”とでも言ってもらえるかもしれません。

でも、
今回は、そうもいかないだろうと予測しています。


予報によれば、今週もまた雪が降ります。


この声がどこまで届き、どれほどの効力を発するのかはわかりませんが、

番組をご覧になってくださるみなさんにお願いがあります。



放送直後に、衝動にかられ、スーパーに駆け込んでも、
お目当てのお豆腐は手に入らないかもしれませんが、気を悪くしないでください。


また、極力、問い合わせの電話は控えてください。




大体の商品に関する情報は、
インターネットで調べていただければ出てくると思います。

それでも商品に関する質問があれば、私が対応します。
いつでも、どなたでも、お問い合わせください。


パニックが、少しでも、小さく済むように、
お豆腐屋さんが、本業に集中できるように、どうか想いやってください。



おいしいお豆腐が手に入る日は、待っていれば、かならず、訪れるはずです。



お豆腐に関心を持ってもらうための貴重な機会なので、
私はいつも通り、がんばってきます。



豆腐マイスター 工藤 詩織


1 件のコメント:

  1. まめちゃん、そうだね。
    みなさん冷静に対応してくれるよう、私もFBシェアしておきます!

    お豆腐の魅力をどんどん世に伝えてください!

    返信削除