2013年7月4日木曜日

のびのび



ここ数日、楽しいお話をいただいて

はやくカタチにしていきたい、

ワクワクな女です。

(あまりにも手広く浅くにならないよう気をつけてはいます)


このブログの初投稿した種まきから
実際、約1ヶ月経ったのです。

山梨県北杜市白州にある、
自然循環型オーガニック・ファーム
ぴたらファームさんとはじめた
豆畑。

スタッフのさいちゃんから嬉しいお知らせがまた届いたよ〜。

元気に芽生えお豆たち。










これ、何豆だったっけ~?って、スタッフさんと頑張って思い出してるんだけどまだわからない!










そして、そして、ぴたらファームの畑以外にも、

Soylutionの企画で当選した、大豆栽培キットでお豆育ているところ。



         

                             




Soylutionとは

 Soy(大豆) + solution(解決)
をテーマに大豆を新しいカタチで地球上の健康や環境問題に答えていく取り組み。

大豆が世界を救えるの!?というなんともインパクトのあるプロジェクト。

みんなも知ってるSOYJOYを作っているのも大塚製薬さんだよ〜。(はじめて一人暮らしするとき、とりあえずSOYJOYを40本買った想い出がある。。。)

Soylution



話は戻って、


夏に実ったものを収穫すると、枝豆、
そのまま育て続けて、房(ふさ)が枯れたころに収穫すると、大豆。

未成熟な大豆が、枝豆なんです。

案外、知らない人も多いよね。

枝豆用、味噌用、豆腐用、というように、用途をに適した種類の大豆があるそうです。


枝豆はいろんな種類があるので、

茶豆、って呼ばれているもので有名どころで言えば山形特産のだだちゃ豆


丹波地方特産の黒豆品種の丹波黒大豆枝豆なんてのも。

大半は早生品種なので、はやく育つものが多いです。どーりで、ニョキニョキ伸びてくれるわけだ。


ぴたらのお豆と鉢植えのお豆、

なんだかカタチが違うのに気がついたでしょーか!

(え!知らん!って人はスクロールして再確認!!)


豆の種類が違います。

豆類にも、豆の色・形、草型違う様々な種類があります。

大きな区分は、つるを出すか、出さないか。


つるを出さない「わい性タイプ」と、

つるを出して、支柱(支えになる棒)が必要な「つる性タイプ」

ここらへんは、もっとお豆が育ったら写真のっけるので見てみてね。

夏に向けて順調に育ちますように!

参考: 


大塚製薬 Soylution

エダマメ15種類食べ比べてみた

旬の野菜百科





0 件のコメント:

コメントを投稿