2013年7月3日水曜日

ダイズバーシティ計画



私がやりたいことは
お豆腐屋さんにスポットライトを当てること。


豆腐屋さんのこだわりが伝わりますように。
みんなのお気に入りが見つかりますように。



ダイバーシティ計画。


豆にまつわるあらゆるものを、

お豆腐なら、お豆腐のいろんな姿を、

発信できたら、と思い、

豆の
多様性(= ダイバーシティ:diversity)

ということで、ダイ豆バーシティ。

恥じらいたっぷりでしたが

Googleで検索しても出てこなかったから、
もう、一番に使っちゃえ〜!って思って。

ひねりは足りないけれど、
カッコ良くもないけれど、

まぁ、、そういう、「見てくれ」を整えるよりも

とにかく、一人でうじうじしてても仕方ないから、立ち上げたかったし、スタートさせたかったのです。


とりあえずブログに頼らず、イベントなどで
どんどん豆腐屋さんを紹介していきます。

せっかくなので今日は池袋・樋口豆腐店を紹介してみます。


樋口竜三郎さんと、ご両親が営むお店。

池袋の西口、マルイ方面に歩き、そのまま進んで、路地裏へ進みます。
閑静な住宅街の中にあります。

ここ、ここー!

大通りに面していないので、
すぐにはみつからないかもしれませんが、店構え自体は大きめなので、
すぐに見つかると思います!



      樋口さーん。

樋口さんとは、豆腐マイスター講座で出会いました。

当初はまだ、樋口さんの”シャレた”一面を知りもせず!、、でした。。。



ということで、

樋口さんの人柄まで見えてくる、

お店ご自慢のお豆腐はこちら!


       「とうふ想(そう)」


お豆腐の種類は、「きぬ豆腐」です。




樋口さん本人にこだわりを聞いてみました。


注目は味よりネーミング。

(と、本人おっしゃりますが、味もピカイチですよ!)


樋口さんが、腕が未熟で柔らか過ぎて品物にならない、ソフト過ぎるなぁ、、、

と悩んでいた時、


ソフト」を逆さ読みしてみたところ


「トフソ」

んー


   →トーフソ?


もう一歩!


    →「トーフソウ」



!!!



       →「とうふ想」 


ということで、お豆腐の名前が決まったとか!!!!



 

※まめじょの作り話ではありません。




そう、樋口さんはダジャレマニアなのです!笑


ダジャレ連発するお豆腐屋さんは初めてでした。笑

でもね、このお豆腐・・・”冗談”抜きで、美味しいです。


パックからは優しく出してね。



柔らかくて滑らかで、甘みもしっかりしてる!


使っているのは国産大豆と伊豆大島の海精にがり。

従来はすまし粉使用だったところに、初めて海精にがりを使ってつくったそう。

お豆とにがりの相性をよーーーく考えて、優しい大豆の味を引き出すことに成功。




プリッとした食感となめらかさとの中間を意識しているだけあって、

によく売れるそうです。

ぜひ、しょうゆ無しで召し上がっていただきたい一品。

火曜日限定のお取り扱いです。


そして、
豆腐の他にも、いろいろあります。

腹ペコの私が食べたのは、おやつにもおすすめの

だだちゃ豆入り殿様のがんもどき。



プリプリのだだ茶豆が詰まってます♩

しかもワンコイン!

百円玉握りしめて買いに行こう!


樋口さんとパチリ!
私ハイキング帰りじゃないですよ(笑)


まだまだ商品のお取り扱いはあります!が、写真不足でごマメんなさい。反省。。

今度、早朝二伺って、作業工程を見学させてもらう予定なのでまた写真とってきます。
(もっと面白いヤツ撮りましょうね!)



お店の情報

樋口食品工業有限会社 樋口豆腐店
住所: 東京都豊島区池袋2-21-1
営業時間:早朝〜20時




0 件のコメント:

コメントを投稿