2013年9月19日木曜日

みんな練習



豆腐マイスターという資格をとってちょうど半年。



自分の中の節目を迎えている。



私がやってきたことを振り返ったら、

どれも「初めて」だった。


テレビ、イベント、講座のアシスタント、
デザイン、ブログやfacebookでの発信も。

ひとことで呼ぶならば、これらは全て「練習」だと思う。


ふざけてたとか
いい加減な気持ちだったとか
そういう意味では決してなく

未完成なままでも
全力でがむしゃらになってたっていったらいいのかな。


「本番」っていうものは
完成にちかい、磨き上がった自分が挑むもののようなイメージがあって、
そうでなく、今のままで挑んできたものたちが、練習かなぁ。

言葉の定義こんなぼやけたままで話を進めます。

練習の中で、発し続けてきた言葉がたくさんある。

そして起こった変化たち。



ひとつめ。


「ハイ!やります!」

「やってみたいです!」


機会は選ばず逃がさないようにした。
「練習」するチャンスが舞い降りた。
私を育てようとしてくれる方が現れた。





ふたつめ。


「ぜひ、お会いましょう!」

出会う人を選ばなかった。

紅一点でも、「社会人(相手)」と「学生(私)」でも、世代差があっても、何も怖くなくなった。
「歳」や「属性」が関係性を作る部分はあるけれど、
それは決してすべてじゃないことを身を持って知った。
干支が2まわり違う「お友達」もできた。




みっつめ。

「教えてください」

「勉強させてください!」


と、弟子入りした。

インターネットでググって出てくることだって、
本を買えばわかることでも、

”人”を通じて学んで自分の中に蓄積されるということが
学びの楽しさ。





今の自分で行けるところまできたなぁという感じ。

もうすぐ長くて短い夏休みが終わる。

2ヶ月近くあったようだけど、

正直、半分かそれ以下に感じてしまうほどあっという間だった。


「ひとり」の時間が、とっても長かったからかなぁ。


今の自分でどこまでいけるんだろう?っていっつも思いながら、
ずーっと、「練習」してた。


不特定多数の人から評価される舞台(=テレビ)は
出演よりも準備期間の方がハードだ。

時々ちょっと脳内が忙しくなった。
忙しいという妄想に縛られて
動けなくなる日とか。
まわりが見えていなかったなぁ。

「自分に費やす時間」が長かったのかもしれない。



自分を過信してみたり、
疑ってみたり、
誇らしく思ったり、
ちっぽけに思ったり、
やる気に満ちたり、
空虚感を抱いたり、

感情の波とのお付き合いは相変わらず大変で、苦手なことです。




「そうだ、これは”練習”だった」と思い出すことの大切さ。



「今の私のままでやるしかないんだ」って、何度も気持ちを立て直した。


どんな「練習」に関しても、見守り、フォローしてくれる人がいて。


そういう人たちは、
私が豆腐を「好き」な気持ちだけで、
いろんなことに取り組んでいることを知っている。


「結果はどうあれ人生の糧になるよ!」と、
「好きこそものの上手なれだよ!」と、
言われるたびに、



たぶん、100点どころか、150点を目指していたんだなぁ、私。。。と、気が付きハッとしていた。


そんなついつい気張っちゃう自分とも、向き合った。


「今の私」で満点が付いたら、
次が無くなっちゃうし、
次の目標なくなっちゃうわけだしね。

そんなこと考えてたら、もう好きにしたらいいことがわかった。
猫被るでも、ありのままでも、
まあテレビに映った私が私。


テレビに出始めちゃってから
やっぱり人が変わったのかと思われていることもありますが、

売れっ子アイドルになろうと思って出ているわけではないです。
だってこの容姿ですから。


まぁ、極端なこというと、そこで私の見方を変える人がいるとしたら、
もともとちゃんと知り合えていたなかっただけなんだと思う。

そういう割り切りもしていかないと心が持たないのも事実。


懐かしいひとからの連絡は
とても嬉しかった。
私の幼稚園の頃を知るピアノの先生とも久しぶりに連絡をとった。



「好き」の気持ち一つでどこまでいけるんだろう、という問いに向かって、

お豆腐屋さんを応援したい!なんて想いで動きつづけて

今、ここにいる自分。




テレビも含めすべての「練習」の中で
出会った人々、繋がった縁、身についてきた姿勢を振り返って、
自己評価してみると、

よくここまで突っ走った。



季節はあっという間に変わっていく。





で、これから新学期を迎えるに当たり、決めたこと。






充電します。




作りたいものもたくさんあって。

調べるべきこともたくさんあって。

行きたい場所も、会いたい人も、


たくさん。





もちろん、豆腐や豆とのつながりは切っても切れないものなので、
今までやってきたことはマイペースに継続していくけれど、

今の私で「練習」できることは、たかが知れている。



「やってみたいです!」
と楽しんでやれる部分を、

もっと広げて、深める期間として

再出発したいと思ってます。








0 件のコメント:

コメントを投稿